喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ねえさん気づいてください 


最近ボクが気になることは


014_convert_20100713101303.jpg
「またですね」


013_convert_20100713101359.jpg
「これは夏になるとねえさんが作る『赤しそジュース』です」


012_convert_20100713101609.jpg
「自然のものとは思えないほどきれいなピンク色で」


011_convert_20100713101651.jpg
「においもとっても爽やかです」


ねえさんはこのジュースを家事の合間やオヤツの時にゴクゴク飲みます。

それはそれはおいしそうに。


005_convert_20100713101441.jpg
「今日はこれで何杯目ですか?」



「えーと、まだ3杯目だよ」


006_convert_20100713101521.jpg
「ねえさんボクは飲むなとは言いません。ただ思い出して欲しいんです」


010_convert_20100713101735.jpg
「このジュースを作るときに入れたお砂糖の量を」


009_convert_20100713101813.jpg
「このジュースを飲んでいるうちはダイエットはムダだと思うのです」



この記事に対するコメント

^m^

喜助君、私の事も見てた??(笑)
我が家でも紫蘇ジュース、夏の必需品です!
砂糖。。。いっぱいだけど意外とあっさり。。。
確かにダイエットは無理かも!?
でも、何だか元気が出ますよね!クエン酸のせいかな??

喜助君の目がぷうの目と重なりました。
よくそんな顔して、私が何か食べてるのを見てます!

ぷうはは #- | URL | 2010/07/13 13:51 * edit *

うぅっ!

痛いところを突かれました。
でもね、喜助さん、砂糖のデメリットよりクエン酸のメリットの方が大きいのですよ(たぶん)。それに夏場は体重落ちたらいけないし。
きな&もみ家でも、うさぎさんに教えていただいたシソジュースと梅ジュースを交互に飲んでますよ。あ、だからか……

うさはん #- | URL | 2010/07/13 19:05 * edit *

No title

わ~、おいしそう~。
レシピをおしえてほしいですう。

しかし、ホントに喜助さん困った表情してますよね。

shimicci #- | URL | 2010/07/13 20:54 * edit *

No title

しその葉ジュースって、とても美味しいですよね。私も、以前にいただいたことがありますが、あっという間になくなりました。体にも良いし、喜助くんもいただいたらどうかな?

リッターママ #- | URL | 2010/07/13 21:00 * edit *

No title

こんばんわ。

しそジュース、昔は飲んでました(^^;
喜助君、大事なうさぎさんのために苦言を呈しているのですね~。感心です~。

ダイエット、嫌な言葉です。(^^;;

ひこぞーママ #- | URL | 2010/07/14 00:31 * edit *

No title

シソ好きです。市販のシソジュース苦手です。
ので作り方UPしてくださいな~
 ダイエット~つけるだけ~で6キロ減ですが~
止まりましたe-330やっぱり運動しないと無理かな~分母が大きいのでまだまだなんです。

ベスママ #- | URL | 2010/07/14 07:05 * edit *

禁句です!!笑

喜助君・・・それは~言っちゃ~いけません 笑
いい~~んですっ(ジエイ風に)
冷たくて~~美味しそう♪

「フィーリングカップル」
喜助君の~全部 ビスケットを選んだところが
すご~~~く可笑しくて~v-408
かわいくて~~~
クスっって 笑っちゃったよ♪

poprun #- | URL | 2010/07/14 13:36 * edit *

しそジュースの作り方

材料  赤シソ(400~500gくらい)
    砂糖 1kg
    クエン酸 25g(薬局で売ってます)
    水 2リットル
作り方 1 赤シソをきれいに洗う
    2 2リットルの水を沸騰させる
    3 沸騰したお湯に赤シソを入れ10~15分ほど灰汁を取りながら煮る
      (シソの葉は煮ると緑色になります)
    4 10~15分ほど煮たら、煮液をキッチンペーパーでこして鍋に入れクエン酸を加える
      (鍋は酸を入れるのでホーロー鍋がいいです)
    5 鍋を弱火にかけ、好みの量の砂糖を入れ、煮溶かす。10分ほど煮詰めたらできあがり♪
    6 冷めたらキレイな保存瓶やペットボトルに入れる
      飲むときは3~5倍に薄めます。冷蔵庫で保存すれば一夏はいけます

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:03 * edit *

ぷうははさま

そうなんですよね。お砂糖たっぷりのくせにあっさりしてるのでゴクゴク飲めちゃうんです。
これを飲みながらダイエットなんて無理な話ですよね。
だから決めました。シソジュースが終わったらダイエット再開です。
隣で喜助が「うそつけー」って顔しています。

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:12 * edit *

うさはんさま

あー、今年は梅ジュースを作らなくてよかったです。
Wだったらどうなることやら・・・
怖くて想像できません。
私にとって甘いものは麻薬です。
喜助の麻薬は何だろう? かなしいけどキャベツかも?

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:21 * edit *

shimicci さま

3つ前のコメント欄にしそジュースのレシピをのせました。
よかったら作ってみてくださいね。簡単でおいしいですよ♪

喜助が困ろうが、もっともっと太ろうが、しそジュースを飲み干す決意をしました。
飲み干した後に次の事を考えます。

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:28 * edit *

リッターママさま

しそジュースは私の夏の必需品なんです。
今年はお砂糖の量をかなり減らしたのですが、それでもかなりの量が入っています。
やっぱり甘いほうがおいしいんですよね。
喜助はすっぱいニオイがするので飲まないそうです。

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:32 * edit *

ひこぞーママさま

そうですよ、喜助は私が大事なんです。
だって私は喜助にとって何でも言うことを聞いてくれる僕ですから。
だから元気でいてもらわないと困るんでしょう。
なかなかダイエットできないけれど喜んで喜助の僕になるダメダメ母さんなのです。

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:40 * edit *

ベスママさま

6こ前のコメント欄にしそジュースのレシピをのせました。
よかったら作ってみてくださいね。簡単でおいしいですよ♪

あの~、つけるだけダイエットって何ですか?
お願い教えてください。
6キロもやせられるのなら何でもつけちゃいますので。

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:43 * edit *

poprun さま

ホントに喜助は男のくせにうるさいんです。
せっかくおいしいジュースなのにこんなことを言われたらまずくなっちゃいますよね。
とか言いながらゴクゴク飲んでる私なのでした。

フィーリングカップルは残念な結果に終わっちゃいました。
またチャレンジしようと思っています。

うさぎ #- | URL | 2010/07/14 22:49 * edit *

あははは

砂糖1キロ!!どーんっ
本当、ダイエットの敵はいたるところに
潜んでいますよね^-^;;
それにしても、きれいな色ですね~。

dehooo #- | URL | 2010/07/14 23:22 * edit *

No title

付けるだけ。と書いたからですね。
正確には測るだけというのでしょうか?
毎朝、体重を量り折れ線グラフにして記入していく。
それだけなんです。体重が増えた日は思い当たる理由を書く。たとえば外食した。とか。
 私はグラフにまではしませんでしたが、毎朝トイレ後に計ってました。2ヶ月くらいですかね~
 カレンダーの隅に記入して前日より減った増えたとやってました。300~500gで減ると、夜の後一口は止まるようになりました。
 シソは試します。ありがとうございます。
あまーいシソはこれからですが、あまーい梅酒をやちゃってる私も、これで減りましたよ。
 喜助くんに、ねえさんの他の理由を探すようにお願いしますね(笑)

ベスママ #- | URL | 2010/07/15 00:39 * edit *

dehooo さま

そうです。砂糖1キロって普段の生活にはありえない量ですよね。
鍋に砂糖を入れるとき「今年こそは、今年こそは甘さ控えめにするのよ」と思いながらも「甘いほうがおいしいじゃない♪」という悪魔のささやきに負け、それでもガンバッて700グラムくらいでおさえました。
あー、でも700グラムもすごい量なんですけどね。
今日すでに2杯飲みました。だめだこりゃ、ですね。

うさぎ #- | URL | 2010/07/15 11:02 * edit *

ベスママさま

お返事ありがとうございます。
少し前に騒がれていたレコーディングダイエットのことだったんですね。
それにしても6キロってすごいですよね。
ちょっとお仲間に入れていただきます。
結果が出たらお知らせします。
お知らせがなかったら「ははぁーん」と思ってください。

うさぎ #- | URL | 2010/07/15 11:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/99-8c8cd1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

