喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

1Q84 


ずいぶんと遅れましたが、読み始めました『1Q84』


014_convert_20100530093227.jpg


まだ20代だった頃、『羊をめぐる冒険』 『ダンス・ダンス・ダンス』 『ノルウェイの森』 など

村上春樹さんの作品をたくさん読んだ時期がありました。

『ノルウェイの森』 は読み始めたらやめられなくなり、気づいたら明け方になっていて

本の内容と明け方の心細さが重なり絶望的な気分になったことを覚えています。

また、その頃新潮社の近くに勤めていたのですが、いつもランチに行くレストランで

なんと村上春樹さんに遭遇。

ありったけの勇気をふりしぼって握手をしていただいたこともステキな思い出になっています。

でも、その後はいろいろな作家さんに心が移り、今回久しぶりに村上作品を手に取りました。

面白いですね。なんか懐かしいし。やっぱり好きですね。

ちょっと恥ずかしいのですが、もったいないので毎日少しずつ読んで楽しんでいます。



今日の喜助です。

もうすぐ6月だというのに寒い寒い日曜日の朝です。


006_convert_20100530093108.jpg
「おはようございます。あまりの寒さにこんな格好で失礼します」


005_convert_20100530093151.jpg
「先日、マルガリータになったので寒いんです」


でも、いくらカットしたからってワンコのくせに情けないと思いませんか?

それに男のくせに寒がりって・・・


007_convert_20100530093317.jpg
「あー、そうきますか。わかりました。ではボクからも一言。
 1Q84は村上春樹さんの作品ですが、1984年時点のねえさんの年齢は
  2・・・

「わぁ~、喜助ちゃん、ごめんね言いすぎでした。おやつ食べるん?」

「シッシッシッ、今回はボクの勝ちですね」


この記事に対するコメント

こんにちわ。
私も「ダンスダンスダンス」と「ノルウェイの森」読みました。ノーテンキな私には暗かったです。(^ ^;)
今もう一度読んだらきっと違う感想を持つでしょうね。(もっかい読んでみようかな)

ププ。(^3^)喜助君、おやつゲットしましたね。
喜助君の勝率があがってきてますね。(^ ^)

ひこぞーママ #- | URL | 2010/05/30 14:16 * edit *

読書って楽しいですよね。わたしも読書が大好きです。(マンガも含めて・・・)「1Q84」はまだ読んでいないので今度読んでみたいです。またおもしろい本があったら教えてくださいね。喜助くんの毛布とっても可愛いですね。

リッターママ #- | URL | 2010/05/30 18:18 * edit *

こんばんは

私はまだなんですよねぇ…
村上作品は、『海辺のカフカ』が不思議ワールドあり、で
大好きです。
『ノルウェーの森』は、当時描写がエッチだっと
クラス内で回し読みしてた思い出が…
喜助さん、とぐろまいてますね^-^

dehooo #- | URL | 2010/05/30 21:03 * edit *

1984……確かそのころ、私はまだ生まれていなかった。

なんて、言ってみたいものです。
羊をめぐる冒険が大好きです。
村上さんの物語から漂うあの空気感が大好きです。
それにしても、喜助さん、さすがツボを押さえてらっしゃる。
脱帽です。

うさはん #- | URL | 2010/05/31 01:41 * edit *

早く~~~読みたいです♪

私もまだ読んでおりません・・・。
友達の読み終わるのを~~待っているところなんです(セコっ)
面白そうですよね~~~♪

喜助君 寒いのね~
かわいい ケットにくるまってて~喜助君も~
かわいい~よぉ♪

☆リンクさせて頂いてもよろしいですか?

poprun #- | URL | 2010/05/31 22:49 * edit *

ひこぞーママさま

私も「1Q84」を読み終えたら「ノルウェイの森」をもう一度読んでみようと思います。
ずいぶんと大人になった私がどう感じるのか・・・楽しみです。
それから、今回は喜助に口止めおやつをたくさん取られました。
最近は私が喜助にやりこめられてピンチです。

うさぎ #- | URL | 2010/05/31 23:01 * edit *

リッターママさま

私も読書が大好きです。
「1Q84」はさっき BOOK2を読み終えてしまったので、明日 BOOK3を走って買いに行ってきます。
BOOK2を買ったときに BOOK3も買うべきだったとものすごく後悔しています。
それからもうお読みになったかもしれませんが、角田光代さんの「八日目の蝉」、サイコーにオススメです。

うさぎ #- | URL | 2010/05/31 23:11 * edit *

dehooo さま

『海辺のカフカ』はページが進まなかった記憶があります。
村上春樹さんの作品はすんなり入れるものと入れないものが私にはあるようです。

私の高校時代は集英社のコバルト文庫が回し読みの対象でした。
今でも覚えています、『純子の実験』。もう題名からしてエッチですよね。

うさぎ #- | URL | 2010/05/31 23:20 * edit *

うさはんさま

最近は喜助の逆襲に遭いナミダナミダのうさぎです。
今まで喜助の知られたくない秘密をベラベラと書き綴った罰ですね。
このまま喜助によるバクロがエスカレートすると困るので、おいしいオヤツでご機嫌とりをするつもりです。

うさぎ #- | URL | 2010/05/31 23:28 * edit *

poprun さま

「1Q84」おもしろいですよ。
ぜひぜひお友だちに貸りて読んでみてくださいね。

さっき「酒場放浪記」見ました。
poprun さんのブログにもコメントを入れさせてもらいましたが、ステキなご主人ですね。
マグロの三点盛りが頭から離れません。

リンクのお話、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

うさぎ #- | URL | 2010/05/31 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/87-f4a01c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

