喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

パブロフの喜助 


わが家では使い終わったトイレットペーパーの芯は必ず一度喜助の遊び道具になります。

喜助が芯をくわえて逃げ、それを私たちが追いかける、という遊びがわが家の定番だからです。

最初のころはこちらから芯を渡していたのですが、いつの間にかペーパーを変えるときの音を聞くと

喜助がトイレのドアの前まで取りに来てくれるようになりました。

それは朝でも、昼間でも、テレビの音がにぎやかな夜でも、ほぼ100%の確率で

取りに来てくれるのです。

そして先日、なんだか眠れなくて私ひとりが起きていた夜中、ふと思ってしまったのです。

『 はたして喜助は熟睡中でも芯を取りに来てくれるのだろうか?』 と。

こういう事にだけはフットワークの軽い私、デジカメ片手にトイレに入りやってみちゃいました。

カチャン、カチャン

さて、喜助は音を聞きつけてドアの前に来てくれるのでしょうか?

少しして期待をこめてドアを開けてみると・・・

いやー、スゴイですね。深夜2時にもかかわらず喜助は来てくれていました。


005_convert_20100520153918.jpg
「あのー、芯をいただきにまいりました」


004_convert_20100520154009.jpg
「確か今、ペーパーの交換しましたよね」


013_convert_20100520154057.jpg
「早くください」


012_convert_20100520154136.jpg


014_convert_20100520154217.jpg


009_convert_20100520154255.jpg
「いただきます」


芯をくわえた喜助は暗闇の中に走って消えていきました。

私は熟睡していた喜助に申し訳ないと思いながらも、どんなときにでも反応してしまう

喜助のスゴサに感動しながら寝室に喜助の様子を見に行ってみました。

喜助は何事もなかったかのようにとらさんの布団の中にもぐって寝ていました。

朝になって「なんで?」と言いながらペチャンコになった芯をもっているとらさんを

喜助も「なんで?」という顔で不思議そうに見ていました。


この記事に対するコメント

スゴーイ!!喜助くん夜中でも反応するなんて。リッターはおやつの入っている箱の音に反応します。どんな時でも、お昼寝している時でも必ず駆け足でやってきます。夜中はどうかな~?試してみたーい。でも、私が夜中に起きれるか、それが問題です。ドアからのぞいている喜助くんの表情、思わず笑ってしまいました。可愛い~い。

リッターママ #- | URL | 2010/05/20 20:33 * edit *

喜助くん、トイレットペーパーの芯がそんなに・・・。
夜中の二時、うさぎさんが追いかけて、ふたりで芯の取りあいこ、ということにはならなかったんですね。
ジョジョもトイレットペーパーの芯を分解してたのに、もうすっかりです。喜助君のように、いつまでも少年の心を持ち続けてほしいものですよ。

オガロ #- | URL | 2010/05/20 23:19 * edit *

こんばんわ。
きゃは~(^o^)喜助くん、かわいいですね~!
一部始終が大変おもしろくってかわいいです。
朝、つぶれた芯を見てお互い「何で?」と思っている姿を想像するとさらに笑っちゃいます。(かわいくて)
笑いすぎ?許してください(^o^;)

ひこぞーママ #- | URL | 2010/05/20 23:33 * edit *

前略

喜助さん。
お察しします。色々と。

草々 きなこ

うさはん #- | URL | 2010/05/21 21:19 * edit *

リッターママさま

まさか取りに来るとは思いませんでした。
でも、反省したんです。こんなことをてはいけないと。熟睡中に実験なんて。
リッターママさん、たとえ夜中に起きられてもおやつの箱は開けちゃダメですよ。

うさぎ #- | URL | 2010/05/21 22:29 * edit *

オガロさま

さすがに夜中なので取りっこはしませんでした。
喜助も夢遊病犬のようだったし。
いつもなら芯を持って私を待つのに、この夜はまっすぐに布団に入ったみたいです。
喜助は7歳ですが、今でもヌイグルミとか飛ばしています。
飼い主に似るのかも知れません。

うさぎ #- | URL | 2010/05/21 22:34 * edit *

ひこぞーママさま

どうも喜助が芯を枕元においたみたいで、完全にとらさんが寝ながらつぶしました。
でも、朝起きて枕元に芯があったら不思議ですよね。
喜助も寝ぼけていたのでしょう、不思議そうに見ている顔が面白かったです。

うさぎ #- | URL | 2010/05/21 22:39 * edit *

うさはんさんちのきなこさま

きなこさん、ありがとう。
でも、こうなったのにはボクにも責任があるのです。
ボクのノリが悪いとねえさんがとっても淋しそうなので、ついついかわいそうになって期待に応えてしまって。
早くねえさんがボクの気持ちに気づいてくれるといいのですが、ノンキねえさんなので期待はしていません。

うさぎさんちの喜助 #- | URL | 2010/05/21 22:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/83-85633326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

