喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夢、破れる 


私には20年以上前に「鳩よ」という雑誌で読んだ忘れられないエッセイがあります。

それは「伊佐山ひろ子」さんという女優さんが書いた、愛犬「ジャニス」の毛を紡いで

セーターを編んでもらった、というエッセイでした。

そして時間が流れてもそのことはいつも頭のどこかに忘れずにありました。

だから喜助を飼ったとき漠然と「セーターが作れたらいいな」と思ったのを覚えています。

それから数年経って「やっぱり喜助のセーターが欲しい」と思いたった瞬間から、

ひたすらカットしたときの喜助の毛を集めだしました。

でも小さなからだで、おまけに長毛でもない喜助なのでなかなか量は集まりません。

量から考えて、だんだんと編みたいものもセーターからマフラー、マフラーから手袋へと

小さいものにはなりましたが、それでも何でもいいから編もうと思っていました。

ところが突然その夢をあきらめなくてはならない日が来てしまったのです。

喜助の毛がクッキーの箱ひとつ分くらいたまったとき、毛を広げながら何が編めるか

ウキウキしながら夢を見ていたとき、

「??????」

何のニオイかしら?

「??????」

いや、そんなはずはないはずよ

でも、もしかして・・・・・

クンクンクン

そうです。そうなんです。喜助の毛がものすごくくさかったのです(ナミダ)

保管の仕方が悪かったのか、ケモノくさい毛の塊に変身していたのです。

その後、泣きながらキレイに洗ってみたりお日様に当ててみたりしたのですが、

一度ケモノに変身した毛は元には戻りませんでした。

このとっても悲しい経験ですっかりセーターはあきらめたのですが、

最近また挑戦したいな、と少し思うようになりました。

でも、今度はフェルトで作る「まめわんこ」に喜助の毛を少し混ぜる

程度にしようと思っています。



2010年3月21日、今朝、私が息苦しさに目覚めて、いちばん最初に見た光景


013_convert_20100321152330.jpg


目が悪いので、よく見ると私の上に喜助が乗っていました。


014_convert_20100321152414.jpg


015_convert_20100321152512.jpg


016_convert_20100321152656.jpg


017_convert_20100321152742.jpg
「ねえさん、いくらなんでももう起きたほうがいいと思いますけど」


今朝は、とらさんが風邪っぽいので少し朝寝坊していました。

喜助に催促されて起き、ベランダで夜中の強風の被害を調べてみると、

小さな発泡スチロールの箱が消えていました。

その後のお散歩で近所を探してみたのですが、いまだ行方不明のままです。

箱が不時着してしまっているお家の方、ゴメンナサイ。


003_convert_20100321151737.jpg


004_convert_20100321151827.jpg


昨日今日の暖かさで、庭の桜のつぼみがピンクになりました。

開花はもうすぐのようです。


この記事に対するコメント

喜助くん、眠るうさぎさんに乗ったりするのですね。かわいい・・・。
うちのジョジョは、そういうとき私の手のひらをベロベロベロベロなめます。トウフは私が目を覚ますまで、至近距離で顔をじっっと見てるので、目を開けるのがこわいです。
ところで、とらさんってほんとに素敵なご主人ですね。ランドかシーか、僕が招待しますなんて手紙、夢みたい。と思いました。買ったばかりのぬいぐるみを喜助くんに貸してあげるうさぎさんも、とってもやさしい人です。

オガロ #- | URL | 2010/03/21 22:04 * edit *

オガロさま

喜助が小さいときはしょっちゅう乗ってきて夜中に何度も目が覚めました。
最近はめったに乗ることはなくなりましたが、たまにこうして乗ってきます。苦しいけどちょっとウレシイ親バカです。
ダッフィーは毎朝振り回されていますが、喜助に関しては私の脳ミソが溶けているのでOKなのです。
それからサプライズ好きのとらさんは時々こうして私を喜ばせてくれます。
最近一番笑ったのは、お風呂からあがると私が欲しかった「プラチナゲルマニウムローラー」でとらさんがテレビを観ながら自分の顔をコロコロしていました。
あまりにも自然だったのですぐには気づけませんでした(笑)

うさぎ #- | URL | 2010/03/23 18:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/64-5bb73030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

