喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋の楽しみ♪ 


今年も栗の甘露煮を作る季節がやって来ました。


015_convert_20111016113305.jpg
「ねえさん、ボクも一年待っていましたよ」


008_convert_20111016113157.jpg


今年の栗は『愛媛県の青木さんの栗』。

粒が大きくて茹でるだけでもとっても甘くておいしい栗です。


014_convert_20111016113235.jpg
「ねえさんが皮をむいているときは指を切らないか心配です」


今回は甘露煮に加えて渋皮煮も作ってみました。

渋皮煮は初めてだったのですがあまりの灰汁のすごさにビックリしました。

手間はかかりましたがなんとか成功です。


025_convert_20111016113354.jpg


一日がかりで作ったたくさんの甘露煮もあっという間に私たちのお腹に納まり

また来年のお楽しみになってしまいました。

来年もまた作るからみんなで一緒に食べようね。


017_convert_20111016113328.jpg
「ねえさん、来年は200個くらい作ってくださいね」



* 手間はかかるけれどやっぱり甘露煮は作る工程が楽しいです。*

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村
trackback: 0 | comment: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/171-4c9be60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

