喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

くるくるパトロール 


この梅雨の季節だけ、朝の散歩の時に喜助には大切な仕事が課せられます。

その仕事内容はパトロールで、かれこれもう8年近くおこなわれています。

今朝もいつものようにパトロールをしていると、喜助の足が止まりました。


166_convert_20110624110719.jpg
「くんくん、くんくん」


168_convert_20110624110759.jpg
「ねえさん発見しました。発見しました。速やかに保護をお願いします」


164_convert_20110624110950.jpg


じゃーん、喜助が発見したもの、それはカタツムリ。

そうです、喜助はカタツムリのためにパトロールしているのです。

この季節、よく道路をカタツムリがのんびり歩いています。

いくらここが裏道とはいえ、車にひかれてしまう可能性が大なので、

喜助と一緒に発見し次第安全なところに避難させているのです。

今日のカタツムリで今年は3匹め。

今日のは小さくてかわいいカタツムリです。


171_convert_20110624110835.jpg


今朝も無事に紫陽花の葉の上に避難させることができました。

でもカタツムリの頭がなかなか出てきません。

急につかまえられたのでビックリしちゃったのでしょうか。

まだまだ梅雨が続く限り、カタツムリの安全を図るべく

喜助のパトロールは続くのです。


180_convert_20110624110915.jpg


これは散歩の途中に近所の畑で買ったトウモロコシです。

この夏初めてのトウモロコシ。朝一番のもぎたてなのでとても新鮮です。

とらさんも喜助も大好きなのでたくさん茹でました。

みんなで今年初めてのトウモロコシを食べようね。


193_convert_20110624111022.jpg
「ねえさん、とらさんが帰ってくるまで待つのはつらいです」



↓「食いしん坊ペアはやっぱりガマンできずにトウモロコシを食べてしまいました」とさ。↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


この記事に対するコメント

かたつむりだ~~~~♪
ミーもね カタツムリを探しているんだけど
家の近くには いないのv-390
喜助君 パトロール ご苦労様ねv-344
ミーは 喜んでいると思うv-410
とうもろこし美味しいよね~~
喜助君も食べたv-361

poprun #- | URL | 2011/06/24 13:49 * edit *

喜助君 パトロールご苦労様です~m(゜▽ ゜)m
カタツムリさんもきっと 感謝して
「カタツムリの恩返し」的なことが待ち受けているかも・・・。

トウモロコシ美味しそう!!
我が家の主人も大好きです。
結婚当初 北海道出身の主人が「とうきび」と言うのを
サトウキビの事だと勘違いしたのを
思い出しました(*^o^*)┘""ポリポリ

スノまま #- | URL | 2011/06/24 16:24 * edit *

よかった!!

カタツムリさん、見つけてくれたのが喜助君でよかったね!!
ヨーゼフだったら、パクっていっちゃいますね!!
って、この話、通じるかな??

ちゃんと見つけて、えらいですね!!
ぷうはカタツムリさんなんて知らん顔ですよ~!!
もうしばらくパトロールよろしくいお願いします!

とうもろこし、おいしそ~~!!
ぷうも大好きです!
我が家のとうもろこし。。。生るかな??

e-434e-85あいぽんちゃん。。。慣れましたか??
やっぱり難しい??

ぷうはは #- | URL | 2011/06/25 00:43 * edit *

喜助君、朝のパトロールご苦労様!8年も続けているなんて偉いね。うちの玄関前や庭にもかたつむりがいますが、リッターは知らんぷりです。うさぎさんと一緒に助けてあげて優しいね。かたつむりも嬉しそう(?)ですね。とうもろこし、取れたてでおいしそう!自然の色でほくほくして甘そうですね。スーパーで横目で見ながら、「まだ、がまん、がまん」しています。喜助君も食べたかな?

リッターママ #- | URL | 2011/06/26 17:01 * edit *

おはようございます。
喜助さん、パトロールご苦労様です。
喜助さんのおかげでかたつむりさん達の交通事故が激減したと、今年もでんでんニュースの一面を飾っていることでしょう。他人に冷たいもみじに喜助さんのツメのアカを煎じて飲ませたいです。お務めのあとのもろこしは、さぞ美味しかったでしょう!

うさはん #- | URL | 2011/06/28 08:04 * edit *

こんばんわ。
喜助君、パトロールお疲れ様です♪
カタツムリさんを3匹も命を救ってもらって、ありがとう♪
潰されたり干からびたカタツムリを見るのは悲しいです。
これからもパトロールがんばってください♪
トウモロコシ、美味しそうです~♪
私も好きです(^^歯の隙間に残るのが難点ですが(笑)

ひこぞーママ #- | URL | 2011/06/30 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/166-9f2e6700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

