喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

のんびり笠間、やきものの旅 


少し前のとても寒い土曜日に茨城県の笠間に行ってきました。

益子と同様、お茶碗探しのドライブです。

栃木県の益子と茨城県の笠間は県は違えどすぐ近くにあります。

おもしろいことに益子には何度も行ったことがある私ですが、笠間に行くのは今回が初めてでした。

まず笠間稲荷にごあいさつをして、お稲荷さんのまん前にある『茶寮蔵人』で腹ごしらえ。

とても粘り気の強い自然薯と十割そばがとてもおいしかったです。

建物も歴史ある酒蔵の母屋なので落ち着いた雰囲気がステキでした。

また、すぐそばに『バター饅頭』という大きな看板のお店があり、デザートに購入。

バターの香りたっぷりのうすいホットケーキのような皮の中にあんこが入っていて

不思議なおいしさでした。カスタードクリームのほうもおいしかったです。

お腹がいっぱいになった私たちはあちこちと窯元に立ち寄りながらお茶碗を探しました。

笠間は益子と違い窯元と窯元が離れているので、徒歩だと大変だったかも知れません。

それぞれお気に入りのお茶碗に出合え、最後は 『 笠間大谷石倉庫 』へ。

雑誌で見てから一度行ってみたかった場所です。


048_convert_20110308132545.jpg


ここはギャラリーやそば粉のクレープのお店などがある、不思議な空間です。


050_convert_20110308132615.jpg


そば粉でクレープを焼くお店の看板


039_convert_20110308132426.jpg


店内はとても落ち着く雰囲気です。


037_convert_20110308132347.jpg


そば粉で焼いたクレープ(ガレット)がおいしかったです。


038_convert_20110308132512.jpg


食器はすべて笠間焼です。


帰りには茨城名物の納豆をたくさん買い込み、家で納豆祭りを開催しました。

最近の納豆は小粒が多いですが、やっぱり大粒の納豆は食べ応えがあっておいしいですね。


009_convert_20110308132307.jpg


これが今回買った笠間焼のお茶碗です。

左が私のものですがお湯呑み代わりに使っています。

笠間焼も益子焼と同様、とてもステキなものばかりでした。

今度は益子から笠間をめぐる焼き物の旅に行きたいです。


002_convert_20110308132748.jpg


これは首の皮がシワシワな喜助さんです。

お留守番をさせられた上、お土産がなかったのでスネているところです。



↓ 喜助さんの機嫌がよくなるように『ポチッ』をお願いします。↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


この記事に対するコメント

笠間に陶器を求めてドライブいいですね。
忘れてしまうほどむかーし、笠間に焼き物を買いに行きましたが、
時代が変わって笠間焼きも新しさがプラスされ魅力的になりましたね。
ちなみにうちの納豆鉢は笠間焼きの片口です。
こんなクレープも食べるお店もあるのですね。
いい感じ、いきたいなぁ。
納豆祭りって・・どんな祭り?笑
納豆大粒だと豆の味がよくわかりますよね。
喜助さん、体が細いのになぜシワシワなの?
あれー?

どんぐり #- | URL | 2011/03/08 19:33 * edit *

こんばんは
素敵なお店ですね
器がシックですね
お料理とピッタリ(私そばアレルギーで・・)
喜助君 本当にすねたようなお顔
寂しかったのですね  しわも可愛いですよ☆

SONOMI #- | URL | 2011/03/08 22:01 * edit *

こんばんわ。
笠間焼き、私は初めて見ました~♪
味がありますね~(^^
素敵なお茶碗をゲットされましたね!

喜助君のシワシワはモコにもあります(笑)
サスマタ状態でスネてるんですね♪可愛いです~v-238
喜助君、ご機嫌直してくださいね(^o^)m

ひこぞーママ #- | URL | 2011/03/09 00:25 * edit *

益子は我故郷(笑)
私は実家が日光なので 小さい頃から益子焼きに触れています!
もちろん器も食卓に並んでいましたよv-22
笠間焼き♪素敵ですね~
行ってみたいな~~~~~v-19
ギャラリーも いい~感じですね~
ガレットも美味しそう!!!
喜助君・・・・お土産なかったんだねv-12
残念。

poprun #- | URL | 2011/03/09 12:41 * edit *

わあ~♪素敵な器ですね~。益子には友人がいて 陶器市に何度か行ったことがあります~。茨城県って1度も行ったことないなぁ~。趣のある建物や温かみのある器って年々惹かれています。ガレットも美味しそう~。食べたことないんです~。
そして そしてクロニカさんのところで見て あっ!喜助くんだ~♪って・・・すご~く可愛いですね~♪

千花 #- | URL | 2011/03/09 13:10 * edit *

いいなぁ!!

わぁ!いいなぁ!!
そば粉のクレープ・・・美味しいですよね~!!
私はメープルシロップたっぷりで食べるのが好きです・・・誰も聞いてないか!!(笑)

写真のガレットも美味しそうですね!!
それに素敵な器!!
手に入れられたお茶碗も良いですね!
お抹茶をカジュアルに・・・とかもよさそう!!

喜助君はお留守番でしたか!!
残念~!!しかもお土産なし??
そりゃ~、首をしわしわにしてしまいますよね!!(笑)
なんちゃって!!
ぷうもしわしわになりますよ~!!
シュナって皮が緩いんでしょうか?!

ぷうはは #- | URL | 2011/03/10 00:42 * edit *

ガレット、美味しそう~!!
私、まだ食べた事がないんです。
ダンナに、オネダリして作ってもらおうか・・・
でも、お店の雰囲気もステキだし
出来れば、お出かけした~い♪
喜助クン、お留守番ごくろうさまでした!
ごほうびもらったかな?
その足の開き具合も首のシワシワも可愛いね☆

ユミコ #/9hBKkrU | URL | 2011/03/10 17:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/11 22:14 * edit *

うさぎさん、おはようございます^^
地震・・・大丈夫でしたでしょうか?
まだ余震が続いているようで本当に心配ですね(>_<)

うさぎさんは焼き物がお好きなんですね^^
そば粉クレープのお店、内装が素敵です~!
私は焼き物の銘柄とか、何も知らないのですが手触りでこれはいい!と思うとやっぱりすごいお値段だったりしますヽ(;・ー・)ノ
笠間焼のお茶碗、どちらもステキで迷ってしまいます~(えっ?)

hazel #z1uogJ6Q | URL | 2011/03/12 09:00 * edit *

おはようございます。うさぎさん、喜助君、大地震は大丈夫ですか???すごいことになっているので喜助ファミリーのことがすごく心配でいます。こつとと地方は津波避難勧告が出ていますが、我が家は海からだいぶ上の方なのでぜんぜん大丈夫です。
おけが等していませんように・・・

こつとととだっけ? #- | URL | 2011/03/12 10:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/12 14:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/14 22:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/20 18:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/26 21:33 * edit *

どんぐりさま

どんぐりさん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

今回の震災で笠間もかなりの被害を受けたようです。(おまけですが益子もひどかったようです。)
この倉庫も残念ながら建物の損壊により50年の歴史に幕を閉じることになりました。
とってもステキな雰囲気だったので残念でなりません。
納豆祭りは数種の納豆を食べ比べ感想を言う合うものです。
とってもちっぽけな情けないお祭りです。
喜助のシワはずっと前からです。体中の皮がノビノビでまるで着ぐるみを着ているようなんですよ。
アインくんはまだ若いからピチピチなのかしら?

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 16:38 * edit *

SONOMIさま

SONOMIさん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

笠間のこの倉庫は震災で損壊し、残念ながらおしまいになってしまいました。
とっても素敵な雰囲気だったので残念でなりません。
帰ると喜助がシワシワな体で怒っていました。
でもおやつをあげたら許してくれました。単純オトコなのでありがたいです。

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 16:41 * edit *

ひこぞーママさま

ママさん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

先日はありがとうございました。私たちは元気にしています。
笠間焼きのふるさと茨城の笠間も震災で大変な被害を受けました。
倉庫も損壊し、おしまいになります。今回の震災はいろいろな所に被害を及ぼしています。

モコちゃんもシワシワなんですか? お友だちですね♪
この喜助のサスマタポーズですが、必ず右足が短くなるんです。
おへそもからだも曲がっている喜助さんなのでした。

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 16:43 * edit *

poprunさま

poprunさん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

いつもニュースを見ていて気になっていました。
浦安は大丈夫ですか? 三ぶちゃんは大丈夫ですか?
あとでブログにおじゃまします。
今回の震災で益子も笠間もかなりの被害を受けたみたいですね。
益子は浜田庄司の作品もかなり壊れたみたいで・・・
あまりニュースにならないところでもたくさんの被害が出ているんですね。
笠間の倉庫も損壊が激しくておしまいになってしまいました。
poprunさんのご実家は大丈夫でしたか?

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 16:45 * edit *

千花さま

千花さん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

大好きな益子も笠間も今回の震災でかなりの被害を受けてしまったようです。
笠間の倉庫も損壊が激しく残念ながら50年の歴史に幕を閉じることになりました。
とても雰囲気がよかったし、ガレットもおいしかったので残念です。

クロニカタウンでの喜助を見てくださったんですね。
とても似ていたのでちょっぴり泣いてしまいました。
たくさんのお友だちに囲まれて喜助はとっても楽しいそうです。

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 16:53 * edit *

ぷうははさま

ぷうははさん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

ガレット美味しかったですよ。
私はおかずっぽいものしか食べたことがないので次回はスイーツ系を食べてみます。
メープルシロップたっぷりですね。

今回のお茶碗ですが実は失敗したんです。
ミルクティーやお茶を飲むために買ったのですが、ちょっとぶつかるとすぐ転んじゃうんです。
そのたびに中身がバーーーーで・・・
でもあきらめきれないので使っています。

ぷうすけくんもシワシワですか。
またまたお友だち発見でうれしいです。
喜助は全身の皮がたるんでいて脱げそうなかんじです。
まるで着ぐるみを着ているみたいなんですよ。

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 17:17 * edit *

ユミコさま

ユミコさん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

ガレット、美味しいですよ。
ぜひぜひ『 MATE CAFE 』でも出していただきたいです。
ご主人にぜひ頑張ってもらってください。
それから笠間のステキな倉庫は震災で損壊しおしまいになりました。残念です。
あー、前橋がとなりのとなりくらいの駅ならいいのに。
シワシワの喜助と遊びに行きたいです。

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 17:25 * edit *

hazelさま

hazelさん、コメントの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

最近は余震も減り、ようやく地震酔いからも解放されました。
ほぼ以前と同じ日常生活を過ごせるのでありがたいです。

私は以前働いていた会社の社長が陶芸家だった影響もあり、焼き物を作るのも見るのも買うのも大好きです。
とくに普段使いのお茶碗が好きで、抹茶茶碗でお茶漬けを食べたり、カフェオレを飲んだりするのが好きです。
今回はお茶を飲むために買ったのですが、もともとはご飯茶碗なので水ものを入れると少し不安定になり転んでばかりいます。
でも根性で(?)使っているんです。
こぼすたびに「わーわー」言っている私を喜助は冷たく見ています。

うさぎ #- | URL | 2011/04/01 17:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/157-0866dfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

