喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

黄色い大きな実 その2 


またまた黄色い大きな実のお話です。

ジャーン、みなさん、これは何の実だかわかりますか?

私はこの実を加工したものは食べたことがありますが、実を手にしたのは初めてです。


006_convert_20101219161546.jpg


この実からはとっても甘い匂いがして、触った手にも甘い匂いが移るほどです。

みなさんにもぜひこの匂いをかいでいただけたら、と思うくらいいい匂いなんです。

ではここで正解を。これは かりん の実なんです。

このかりんはご近所のショウさんからいただきました。

ただ残念ながらショウさんちのかりんは水分が少ないので、かりん酒やシロップ漬けに

加工するしかないそうなので、我が家ではシロップ漬けにしようと思います。


004_convert_20101219161443.jpg
「ねえさん、とってもいい匂いですね。ボクにも一切れください」


「喜助さん、かりんはこのままじゃ食べられないんですって。」


007_convert_20101219161652.jpg
「そうなんですか。とっても甘くておいしそうなのに残念です。」


003_convert_20101219161230.jpg
「でも、あまりにもいい匂いなのでしばらくボクに貸してください。」


貸してあげたいのはやまやまですが、かりんがどうなっちゃうのかが想像できるので

貸してあげられません。喜助さんごめんね。



↓ 明日からお留守番が続く喜助に応援のポチをお願いします。↓
 
  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


この記事に対するコメント

No title

こんにちわ。
今度はカリンですね♪
あまり実は見かけないですが、カリン酒は美味しいですよね。
シロップ漬けにすると甘くて美味しそうです(^^
喜助さん、貸してもらえなくて残念ですね。(笑)
でも、良い子でお留守番をしていたら、きっとお年玉がもらえますよ(^m^)

ひこぞーママ #- | URL | 2010/12/26 18:18 * edit *

こんばんは

かりんですか。ン十年生きてますが、見たことがないので、ひでき感激!というぐらい嬉しいです。

喜助さん、お留守番がんばってね!アキレスを持ったヒトが来てもドアを開けちゃダメですよ。

うさはん #- | URL | 2010/12/26 23:51 * edit *

No title

大きいですね!
ばんぺいゆってヤツかと思った(笑

shimicci #- | URL | 2010/12/27 00:26 * edit *

No title

カリンですね。前勤務していた小学校の庭に生えていました。絵手紙の題材にして描いていると、いい香りがしてくるんですよね。カリン酒は喉にもいいそうですね。きっと喜助くんも欲しかったんだよね。喜助君、留守番えらいね。がんばってね。ごほうびがもらえるかもしれないよ。

リッターママ #- | URL | 2010/12/27 20:17 * edit *

No title

かりん漬けにして正解♪
風邪ひいた時に飲むと喉が楽になりますよ♪
でも、風邪で飲みたくないね(^^;)あは

そんなに甘~い匂いがするの?
そんなによい匂いなら、喜助君食べたいね~(笑)

最後の喜助君のお顔が、可愛い♪♪

とちこまま #- | URL | 2010/12/27 20:19 * edit *

No title

こんばんは
カリンの実大きいですね
喉にとてもいいというので
母が友人から送ってもらって
蜂蜜に漬けていただいたことがあります
喜助君 なにかしら と匂ってますねW
今年一年色々とお世話になりました
いつも喜助君の可愛さに癒されてました
ホッとする気持ちを頂いていました
またどうぞ来年も楽しいブログをお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね

SONOMI #- | URL | 2010/12/30 18:14 * edit *

コメントをくださったみなさまへ

このいい匂いのかりんは、この後すぐにシロップ漬けになりました。
本当に本当に何ともいえないいいにおいで、しばらくウットリしてしまったボクとねえさんなのでした。

ひこぞーままさん、ねえさんはケチなのできっとお年玉はくれないと思います。
うさはんさん、ひでき感激!なんて言ってると歳がばれますよ。
shimicciさん、『ばんぺいゆ』ってずいぶんしぶいものをご存知なんですね。
リッターママさん、今度ボクに絵手紙を送ってください。待ってます。
とちこままさん、あー、ままさんにこのいい匂いをかがせてあげたいです。
SONOMIさん、ボクが可愛いなんて照れちゃいます。でも嬉しい言葉です。ありがとう。

みなさん、今年一年ボクとねえさんに温かいコメントをありがとうございました。
みなさんと出会えて本当にステキな一年でした。
また来年もみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

今年も残すはあと9時間あまりです。
みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

喜助 #- | URL | 2010/12/31 14:38 * edit *

こちらこそありがとう

喜助くんとねえさんの漫才のような楽しいブログを毎回楽しみにしています!
主に家の中での喜助くん中心の写真ですが、季節の食べ物や喜助くんのかぶり物?を通して、色々な情景が目に浮かんできます。
来年も皆様にとってよい年でありますように。

U-wa #- | URL | 2010/12/31 18:25 * edit *

No title

明けましておめでとうございます。
そして、喜助くん、お誕生日おめでとう☆
僕よりほんのすこ~し早くに8歳になったんだネ。
今年も楽しいことがいっぱいありますよ~に♪

お飾りもお手製なんだネ。
きっと良いお正月を迎えられたことでしょう。

今年もヨロシクお願いします。

クロニカ #wLMIWoss | URL | 2011/01/03 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/144-56f0e0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

