喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

栗の甘露煮 


今年は猛暑のせいで栗の出来が良くないと聞きました。

でも、でも、やっぱり毎年恒例の『栗の甘露煮』を作らないとなんか気持ち悪い!

ということで栗をたくさん買ってきました。


004_convert_20101008131553.jpg
「あぁ、今年もこの季節がやって来たんですね」


約3時間かけて栗の皮むきが終了です。

私は皮をむきやすくするためにさっとゆでてからむいています。


024_convert_20101008131950.jpg
「ねえさんお疲れさまです。あとで肩でももみましょうか」


ここまでくればあとは煮るだけです。灰汁をとりながらコトコト煮ます。

甘露煮ができるまで喜助と一緒に待つことにします。


006_convert_20101008131705.jpg
「ねえさん、新技!『栗の鼻のせ』はどうですか」


007_convert_20101008131745.jpg
「去年、高麗で買ってきた栗はめちゃくちゃおいしかったですよね」


☆ ★ ☆ 約1時間後 ☆ ★ ☆

シロップも煮詰まって甘露煮が出来上がりました。

でも、冷ました後は味がなじむまでビンに入れて一晩お休みさせます。

だから食べられるのは明日です。


014_convert_20101008131908.jpg
「えっ? すぐに食べられないんですか?」


005_convert_20101008131629.jpg
「それなら、はりきって新技の披露なんかしなければよかったです」


↓ 甘露煮は作っているときがとても楽しいです。よかったらポチッとお願いします。↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


この記事に対するコメント

No title

喜助くんは栗を乗せられても大人しいのね~i-237
うちの娘っ子はプィッと頭を振って落としちゃいます^^;

うさぎさんは毎年甘露煮作られるのですね^^
季節の物を自分で作る、私も見習わなくっちゃですi-201
栗ごはんくらいは炊こうかしら…(笑

hazel #z1uogJ6Q | URL | 2010/10/08 15:00 * edit *

No title

喜助くんはそんな特技があったんだネ☆
すばらしい~
偶然にも僕んちでも既に冷蔵庫の中で
栗のシロップ煮が寝ています。
鬼皮を剥くのは大変ですね。
僕のお母さんは、いつもぷりんちゃんちから
栗の皮むき機を借りてきます。
鋏みたいでよく切れて楽勝ですよ~
でも、いつもいつも使うものではないから、
いつも借りているんだ。
栗って美味しいよね。
お母さんは栗のお菓子が大好きなんだ☆

クロニカ #wLMIWoss | URL | 2010/10/08 18:03 * edit *

No title

3時間もかけての皮むきなんて、うさぎさんがんばりましたね。「肩をもんであげようか?」なんて優しい優しい喜助君ですね。わたしは栗ご飯の皮むきが限界です。でも甘露煮とってもおいしそうですね。わたしもがんばろうかな?喜助君は明日おすそわけもらえるのかな?もらえるといいね。喜助君の新しい技もすご~いv-266

リッターママ #- | URL | 2010/10/08 19:33 * edit *

No title

栗の甘露煮、美味しいよね。
でも栗の皮を剥くのがね~。(^_^;)
うさぎさん、3時間もかかったんだ。
お疲れ様。
きっと美味しい甘露煮が出来たんだろうなぁ~。
喜助君、明日貰えるかな。

新技d(>_< )Good!!です。

セピアまま #- | URL | 2010/10/08 21:31 * edit *

No title

大きな栗ですね~~~!
喜助君 栗が~上手くのってるね~~v-22

私 栗が大好きなんです!!
甘露煮の出来あがり写真!!アップして~~~~!
待ってますよ♪
・・・・でも もう食べちゃったかな~v-12

poprun #- | URL | 2010/10/08 22:42 * edit *

No title

こんばんわ。
栗がたくさんありますね!(@ @)
栗の甘露煮、美味しいですよね~♪
でもお正月にしか食べたことがありません(^^;
食べるのが専門で作れないです~(^o^;;

喜助君、せっかく栗の鼻のせがんばったのに、残念だったね。(^^
明日まで我慢だね。(^m^)

企画にご参加いただき、ありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ひこぞーママ #- | URL | 2010/10/08 23:17 * edit *

わぁ!!

すごい!!3時間!!
腕がつりませんでしたか??
でも、甘露煮美味しそう!!

数年前、『母』が頑張って剥いた栗をもらって、コーヒー煮にして食べましたが、
美味しかったです!!(^^ゞ
今年は不作でもらえそうにありません!!><

喜助さんも、必ず乗せられるのね~!!
ぷうもです!!^^
栗。。。コロコロしてるから難しくなかった??
ぷうももっらったらしてみようかな?!
新技、お疲れ様~!!

栗の甘露煮。。。そろそろ食べ頃かな??
近くなら、押しかけたいです!!

ぷうはは #- | URL | 2010/10/09 11:57 * edit *

hazel さま

喜助は小さな頃から頭に物を乗せられていたのでなれているのだと思います。
鼻乗せは嫌がるかなと思ったのですが、フツーに乗せてくれました。

栗は皮むきが面倒ですが、後のごほうびが大きいので(とってもおいしいので)頑張れます。
hazelさんも栗ご飯で秋を楽しんでみてはいかがですか?

うさぎ #- | URL | 2010/10/10 17:58 * edit *

クロニカさま

ボクも鼻乗せはむりかなと思ったのですが、上手にできたので嬉しかったです。

クロニカくんのお母さんも栗のシロップ煮を作るんですね。
栗って本当においしいですよね。
ねえさんは毎年皮むきに苦労しているので、皮むき機のことを教えてあげようと思います。
皮むきが楽になったらもっとたくさんの甘露煮が作れて、ボクのお腹に入る数も増えるかもしれませんものね。

喜助 #- | URL | 2010/10/10 18:05 * edit *

リッターママさま

リッターママさんも栗がお好きならぜひ甘露煮を作ってみてください。
皮むきさえ終われば意外と簡単に作れます。
私は栗が大好きなので甘露煮が食べられると思うと皮むきが全く苦になりません。
それどころか楽しいとさえ感じてしまうここ数年です。

うさぎ #- | URL | 2010/10/10 18:14 * edit *

poprunさま

そうなんです。出来上がりの写真を撮らないうちにみんなのお腹に納まってしまいました。
食いしん坊一家で恥ずかしいです。
喜助も新技成功のごほうびで甘露煮を一緒に食べました。
皮むきの応援もしてくれたのでそのお礼も兼ねてです。

うさぎ #- | URL | 2010/10/10 18:20 * edit *

セピアままさま

喜助の新技は無理だと思っていたので私もビックリでした。

今年の栗はダメと聞いていましたが、思ったよりずっと良かったです。
去年はブランド栗で作ったせいか栗の甘みはもう一つでした。
でも一生懸命に皮むきをした栗なので、それだけでおいしく感じられますね。

うさぎ #- | URL | 2010/10/10 18:27 * edit *

ひこぞーママさま

こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

喜助とは次の日に新技成功のお祝いで一緒に甘露煮を食べました。
皮むきのあいだ、ずっとそばで見てくれていたのでそのお礼も兼ねました。
ケーキやクッキー作りのときも頼まないのにいつもそばで見てくれます。
きっと喜助も甘露煮を作れるのではないかと思います。

うさぎ #- | URL | 2010/10/10 18:37 * edit *

ぷうははさま

コーヒー煮ですか? とってもおいしそうですね。
ぷうははさんがご自分でむいた栗ならもっとおいしかったかもしれませんね。
今年は渋皮煮に挑戦しようと思ったのですが、手間がかかるのであきらめました。
栗の皮むきは年々上達していくので、今ではずいぶんと早くむけます。
最近は皮むきが楽しくて仕方ありません。
喜助の技も成功! ということでお祝いしながら甘露煮をみんな食べちゃいました。
作るのは大変だけど食べるのはあっという間の我が家なのです。

うさぎ #- | URL | 2010/10/10 18:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/128-f10b2ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

