喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ああ、聞き間違い 


先日とんでもないことが発覚しました。

私はシュナ友だちのマロンちゃんの名前をずっと間違えて覚えていたのです。

それも一年近く・・・会うたびに思いっきり違う名前で呼んでいました。

マロンちゃんの本当の名前はバロンでした。


003_convert_20100831141617.jpg
「うさぎさん、ボクの名前は バロン です」


周りのワンコ友だちの方たちがバロン、バロンと言っているので

てっきり私の会ったことのないワンコのことだと思っていましたが、

偶然そこに現れたマロンちゃんをみんながバロンちゃんと呼んだのです。

名前の間違いがわかり顔が引きつりましたが、間違いを告白するきっかけを失った私は

「今までもバロンと呼んでいたけれど、もしかしたらマロンとも聞こえちゃうかも」

というように ブゥワァルゥウォ~ン ちゃんと呼んでごまかしました。

その日以来『ブゥワァルゥウォ~ンちゃん』と呼んでいたのですがかなり怪しいので、

最近は小さい声で『ヴァルゥオンちゃん』と呼んでいます。

バロンちゃん、一年近くも違う名前で呼んじゃって、ごめんね。

それからきっと私のいい間違いに気づいていても言えなかったであろう

バロンちゃんのママさんたち、ごめんなさい。


036_convert_20100831141733.jpg
「ねえさん、ごまかすことは悪いことなんですよ」


はい、それは十分わかっているのですが、「名前、間違えててゴメンナサイ」っていう

きっかけをなくしちゃったんです・・・  反省しています。


↓ 喜助に怒られちゃいました。よかったらポチッとお願いします。↓

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


この記事に対するコメント

太い文字で書かれている所を読んで、横浜そごうで
噴き出してしまいました(爆)
すごくその心境わかります!わかるからこそ
読んでリアルに想像できてしまいました。
私も似たような経験あります!
Wiesはドイツ語でつけたので、知らないとヴィースと読めません。
あと、こんな名前でキリッとした眉なので、性別も間違えたままの方もいますが、
私はあまり気にしてませんよ。
耳でもうまく聞き取れない方が多いです。
なので聞き取れない側も飼い主側の両方の気持ちが
よくわかります。
きっと、バロンちゃんは許してくれてますよ☆

ともぷう@携帯 #- | URL | 2010/09/26 11:52 * edit *

No title

聞き間違い よくありますよね
でも 本当のお名前がわかってよかったですね
どちらにしても 可愛いです

SONOMI #- | URL | 2010/09/26 14:24 * edit *

No title

こんにちわ。

あります、まります~(^^;
聞き取りにくいお名前の場合、よくそういうことが起きてしまいますよね。
私もご近所の「はな」ちゃんを「はなこ」ちゃんと呼んでたり、「レオ」君を「レオン」君と呼んでたり・・・。(^o^;
敢えて訂正をされない飼い主様には申し訳ないばかりです。(^^;
でも、かわいいバロンちゃんはきっと許してくれます♪

ひこぞーママ #- | URL | 2010/09/26 15:42 * edit *

No title

本当に太字の所を読んで、大声で笑ってしまいました。私はふだん大きな声で話す方で、小さな声で話されるとつい聞き間違えるので、「○○ですか?」ともう一度聞いてみるようにしています。特にワンコの名前って間違えてしまいますよね。いろいろあって・・・。でも本当に面白いです。「ブゥワァルゥオンちゃん」って。また、楽しいお話聞かせて下さい。

リッターママ #- | URL | 2010/09/26 19:05 * edit *

No title

それは (汗)ですね

「ごめんなさいね~」って言ったほうが 後々楽なんじゃないかしら?(笑)
思い切って言ってみて うさぎさん^^

あつこ #- | URL | 2010/09/26 20:48 * edit *

No title

(*^m^)o==3  ごめんなさい。
笑っちゃった。
でも、あるよね。
間違えて覚えてることって。
うちは今 反対で、ローレルの名前間違われてます。
訂正しようかどうしようか悩み中。r(^ω^*)))

セピアまま #- | URL | 2010/09/26 21:54 * edit *

No title

ハハハハハ!ものすごいごまかし方をしましたね。
私は、近所の「すてちゃん」と呼ばれているMIXの女の子を、本当はステファニーちゃんだろうと思っていたんですが、このあいだ「すていぬだったから、すてちゃん」だということを知りました。ステファニーちゃんと呼ばなくてよかったと思いました。
動物病院ではジョジョに「じっとして」の意で「じー。じー。」と言っていたら、「いつもじーちゃんと呼ばれているのね!」と先生も看護士さんも勘違いをし、診察中「じーちゃん、じーちゃん」と呼ばれたジョジョでした。なかなか間違いを訂正することができません。

オガロ #- | URL | 2010/09/26 22:20 * edit *

No title

マ…バロンちゃん、可愛いこちゃんですね~♪
ブゥワァルゥウォ~ンって、低音でぼっそり言うのがいい感じです(笑
長いこと気付かないでいると、訂正するタイミング分からなくなっちゃいますよね~
うちのカプリも「ガブリ」とたまに読み違えられますi-229

喜助くんのツッコミがクールで好きです・・・(*´艸`)

hazel #z1uogJ6Q | URL | 2010/09/26 22:47 * edit *

No title

うちのピッポ、とあるところでポッピちゃんと呼ばれていますが、
それも面白いのでそこではポッピになっています(笑

shimicci #- | URL | 2010/09/26 23:02 * edit *

No title

ぶふふ~間違いは誰にでもありますよ~
でも一年近くマロンちゃんだったんですね。
今度バロンままさんに会って正直に話したら
すっきりしますよ。バロンままさんいい人ですね(笑)

うちは3ワンだからなかなか覚えてくれないんですよー
それに比べれば名前の一文字くらい(^^;)あはは

とちこまま #- | URL | 2010/09/26 23:07 * edit *

No title

ママさ~~ん 
私も 吹き出してしまいました(笑)ゴメンナサイ!!

でもね~マロンって聴こえるよ~~
大丈夫 大丈夫v-8

ブゥワァルゥウォ~~~ン・・・
何回もよんじゃった(笑)
面白いんだもん ママさん♪

poprun #- | URL | 2010/09/26 23:48 * edit *

No title

それ位のドジ、返って親しみを、感じます
喜助ママで良いんでしょうか、夜旦那様の名前間違えないように?
スミマセン

カメロボット #- | URL | 2010/09/27 08:36 * edit *

No title

すごい発想~♪
思わず笑って声に出して読んでしましました
うさぎさん かわいい~
そんなところ大好きです~

ベスママ #- | URL | 2010/09/27 10:00 * edit *

ごめんなさい

傷心のうさぎさんを尻目に大爆笑してしまいました。

うちのきなこも、会うたびに「あずき」と呼ぶヒトがいました。その度に「きなこです」って言うと「あ~そーだったー!」って大笑い。たぶんその方の脳内では、きなこ=大豆=豆=あずきになったんだと思うんですけど。それに比べたら、うさぎさんの聞き間違えなんて、可愛いモノです。


でも「ブゥワァルゥウォ~ン」はムリがあると思います。やっぱり。

うさはん #- | URL | 2010/09/27 14:03 * edit *

No title

名前のヒアリングは難しいですよ^^;;;
ディアも「リア」だと思われてることが多いけど
訂正するのも面倒なのでまいっか~と思ってます。

ディアママ #8UrpCXHw | URL | 2010/09/27 19:33 * edit *

ごまかし方が。。。

。。。可笑しくて、みなさん同様笑ってしまいました!!
でも、よくあります!!
更に私は、名前がなかなか覚えられないときたもんだ!
喜助君、ぷうすけのほうが頭悩ませてるかも!!

ぷうすけも『ふうちゃん』とよく言われます!
迷子札見て、アッて顔される方もいます!!
お互い様ですよ~!!

あ~!!可笑しかった!!

ぷうはは #- | URL | 2010/09/27 20:16 * edit *

No title

こんばんは。ごめんなさい、大爆笑v-411
うさぎさん、大丈夫ですよ!1年後にちゃ~んと気づいたじゃないですかv-291
うちのととちゃんは、「おとちゃん」と呼ばれることありますよ~v-356でも、あえてその場で訂正せずに、気づいてくれるように何度か名前を呼んでいますよv-354私の発音が悪いのかも。。。

コツとトトだっけ? #- | URL | 2010/09/27 21:45 * edit *

No title

ごまかしかたがツボにハマりました(爆)
我が家のレノさんも「レオ」とか「レノン」とか…間違われます。
でも、私がテキトーなので「お好きにドーゾ」です。

バロンさん、うさぎさん効果で有名やね♪
でもでも、ブゥワァルゥオンさん。。。こちらも素敵☆

yuka #- | URL | 2010/09/28 00:20 * edit *

No title

うふふ。。上手くごまかしたね。
でも。。ちょっと無理があるかも。。??
でも優しいマロンちゃんバロンちゃんは許してくれるでしょう。
僕のお母さんもよくやるんだよ。
勝手に名前を付けちゃったり。。!!(-_-;)

クロニカ #wLMIWoss | URL | 2010/09/28 10:09 * edit *

ともぷうさま

横浜そごうで噴かせてしまってごめんなさい。みんなに見られませんでしたか?
最近ではしっかり『バロンちゃん』と呼ばせてもらっています。
優しいバロンちゃんに甘えていまだ本当のことが言えないダメダメな私です。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:08 * edit *

SONOMIさま

名前の間違いを知ったときは本当にビックリしました。
かわいいバロンちゃんに会うたびに『間違えててごめんね』と思いながらも、まだ本当のことが言えません。
そのチャンスが早く来るといいなと思っている毎日です。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:14 * edit *

ひこぞーママさま

ひこぞーママさんにも同じような経験があるのですね。
バロンちゃん一家に会うたびに心の中でゴメンナサイと思うのですが口に出して言えないんです。
このままだとバロンちゃん一家の優しさに甘えてしまいそうです。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:20 * edit *

リッターママさま

リッターママさんありがとうございます。
今度からはママさんのように名前の確認をすることにします。
もう二度とこのような間違いはしたくないと心から思っていますので。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:24 * edit *

あつこさま

そうですね。頑張ってみます。
きっかけを見つけて話せるように。
うん、頑張ります。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:32 * edit *

セピアままさま

喜助もずっと『さすけ』と呼ばれていたことがあります。
その方の前で『喜助』と呼んでも、もう思い込んでいらっしゃるのでずっと『さすけ』のままでした。
でも可愛がってくださるので『さすけ』でもOKの私たちでした。
そうなんです。思い込むと聞こえなくなっちゃうんですよね。反省です。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:37 * edit *

オガロさま

オガロさんの「すてちゃん」=「ステファニーちゃん」の発想もすごいですね。
でもステファニーちゃんて呼ばなくてよかったですよ。本当の名前の由来とあまりにもかけ離れていますものね。
動物病院での「じーちゃん」もあきらめたほうがよさそうですね。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:45 * edit *

hazel さま

そうなんです、完全にタイミングを失った感じです。
でも、きっかけを探して謝らなくてはといつも思っています。
うー、それにしても長いこと間違って呼んでいました。それも大きな声で。
喜助に怒られても返す言葉はありません。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:53 * edit *

shimicci さま

ポッピちゃんもかわいいけれど。
きっとバロンちゃんの家族の方もshimicciさんみたいに優しいのでしょうけれど。
その優しさに甘えてしまいそうな自分が情けないです。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 10:56 * edit *

とちこままさま

そうなんですね。バロンちゃん一家はみんな優しいんです。
今度会ったらがんばってみます。
我が家の周りはワンコがとっても多いので1、2回しか会ったことのないワンちゃんの名前までは覚えられないのですが、シュナちゃんだけは覚えられるんです。
それなのに、それなのに、近所のシュナちゃんの名前を間違えるー、これダメですね。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:01 * edit *

poprun さま

人間は窮地に立たされると思わぬことを考えるものですね。今回のことでよくわかりました。
今思えば、この時真っ赤な顔をした私が『ブゥワァルゥウォ~ンちゃん』て、あぁ恥ずかしいです。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:08 * edit *

カメロボットさま

ご心配ありがとうございます。
カメロボットさんこそお気をつけくださいませ。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:09 * edit *

ベスママさま

ベスママさーん、必死だったんですよー。
でもきっと『ブゥワァルゥウォ~ンちゃん』は私の狙い通りには聞こえなかったでしょうね。
あぁ、この時のことを思い出すと顔が赤くなります。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:14 * edit *

うさはんさま

はい、私も『ブゥワァルゥウォ~ンちゃん』は無理があると思います。
きっとその場にいたワンコママさんたちも気持ち悪かったと思います。
でも、でも、あの時はそれしかできなかったんです・・・
今はもう普通に『バロンちゃん』と呼んでいますが、謝るきっかけはいまだ見つけられていません。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:20 * edit *

ディアママさま

あー、私も『リアちゃん』やっちゃいそうです。
なんか他にも間違って呼んでいるんじゃないかって心配になってきました。
もしかしたら第2、第3の『バロンちゃん』がいるような気がします。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:24 * edit *

ぷうははさま

我が家の周りにもワンコがたくさんいるので、以前は忘れないように会ったワンコの特徴と名前を書いて冷蔵庫に貼っていました。
でも、めったに会わないとグチャグチャになってしまって。
みんな名札でもつけておいてくれると助かりますよね。
でも、これは名前を間違えた言い訳にはなりませんね。
二度と冷や汗をかかないように気をつけたいと思います。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:34 * edit *

コツとトトだっけ? さま

「ととちゃん」が「おとちゃん」ですか。
きっとその方も思い込んでしまっているのでママさんの声が聞こえないのでしょうね。
私も何度となくバロンちゃんの家族の方が呼んでいるところを聞いていたのに「マロン」と思い込んでいたので「バロン」とは全く聞こえませんでした。
思い込みって怖いですね。今回のことでよくわかりました。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:41 * edit *

yuka さま

yukaさん始めみなさんも『ブゥワァルゥウォ~ンちゃん』を楽しんでいただいたようですが、その時は必死でした。
でも後から考えればきっと私のごまかしは効き目なかったと思います。
そんな都合よく聞こえるはずないですもんね。
今回の主役のバロンちゃんはいつも屋上から私たちを見つけて呼んでくれます。
でも喜助はどこから声が聞こえるのかどうしても見つけられません。

うさぎ #- | URL | 2010/10/01 11:57 * edit *

クロニカさま

ボクもその場にいたのですが、ねえさんが真っ赤な顔をして『バババ・・・ちゃん』って言っていたのでどうしたのかと思っていました。
ボクもずっと『マロンちゃん』と呼んでいたので、ねえさんが謝るときはボクも一緒に行くつもりです。
でもなかなかきっかけが見つからないみたいなので頑張って見つけて欲しいと思っています。

喜助 #- | URL | 2010/10/01 12:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kisuke0103.blog59.fc2.com/tb.php/119-aaa0800d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

