喜助ととらうさぎ

のんびりシュナの喜助とダメダメねえさんの日常。毎日こんなことして遊んでいます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

牛の日 


今日は牛の日です。

久しぶりの牛の日です。

土用の丑の日ならウナギが食べられる嬉しい日ですが、そうではなく牛の日です。

それも早朝からスゴイです。

今日の牛指数は85。

家の周りを牛に囲まれているくらいのキビシさです。

今の季節は窓を開けているので結構ツライもの。

喜助さんはベランダで必死に牛を探し、私は少しでも早く牛がいなくなるのを待ちます。

今日の牛の日は一時間くらいで終わりました。

指数が高かった割には早く終わったのでよかったです。

* 牛の日 ••• 我が家から少し離れたところに牛舎があり、湿気の多い朝、風向きによって牛臭が町中に漂う日のこと。


ベランダで牛を探していた喜助さんがお隣の庭に牛がいると言っています。

見たらネコでした。

よく考えたら喜助さんは牛を見たことがありません。

今度、見せてあげなくちゃダメですね。



「牛はニャンニャンよりもずっと大きいのですね」


あ、数日前に喜助さんはトリミングに行ってきました。

モフモフ喜助から丸ガリータ喜助になりました。


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村
スポンサーサイト

お久しぶりの我が家 


久しぶりのブログです。

やっとやっとあいぽんからブログが書けるようになりました。

あいぽんを持ってから4年弱、どこまでダメダメねえさんなんでしょう。

これから頑張って続けられますように。

最近の我が家ですが、みんな相変わらずのんびり楽しく暮らしています。

喜助さんもお正月で11歳になりました。

おかげさまで元気にしています。



「みなさん、ご無沙汰しています」


とらさんはゴルフを楽しみ、私は陶芸を楽しんでいます。



(益子で焼いてきました)


喜助さんもおじいちゃんになってきたので、大切な三人の日々を少しずつでも綴っていけるように

ちょっと気合いを入れ直しました。

我が家の大切な王子さまである喜助さんとの楽しい時間が一つでも多く書けますように



* 喜助さんの足の裏は相変わらずポップコーンの匂いがします。


  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村

宮沢賢治 


今日は私の大好きな宮沢賢治の命日です。

岩手県の花巻にある宮沢賢治の詩碑の前では毎年『賢治祭』が行われます。

お祭りの内容は、献花、賢治の詩の朗読、賢治が作った歌の合唱、野外劇などが行なわれるほか、

かがり火を囲んで賢治について語る座談会が繰り広げられるそうです。

残念ながら私はまだ『賢治祭』には参加できていませんが、

若い頃に賢治ゆかりの地を巡ったことが今でも大切な思い出です。

私と賢治を結び付けてくれた作品は『虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)』。

小学生の時に教科書で初めて出合いました。

その時は暗い話でよくわからなかったのですが、なぜか気になって気になって・・・

その日以来私は宮沢賢治の作品はもちろん、人そのものにも惹かれ続けています。


008_convert_20120921101127.jpg


これは貝象嵌のヘアアクセサリー。モチーフは賢治の『よだかの星』という童話です。

『フェリシモ』という通販会社で買いました。お気に入りです。


010_convert_20120921101157.jpg
「ボクは健康維持のために通販で青汁を買ってみたいです」


004_convert_20120921101047.jpg


これは数日前の夕方のお散歩のときの風景です。


006_convert_20120921101107.jpg


夜になる直前の空。少し心細いような何ともいえなく好きな空です。

「喜助、真っ暗になる前にお家に帰ろうね」



* 喜助さんはできることなら電柱のニオイをずっとかいでいたいそうです。
  

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村

口は災いの元 


テレビを見ていると喜助に声をかけられました。

コンビニに『冷やしみたらし団子』を買いに行っていた喜助が

私におみやげを買ってきてくれたそうです。


008_convert_20120831104906.jpg
「ねえさん、ねえさんの好きそうな雑誌があったのでどうぞ」


喜助は私のことをよくわかってくれています。

本当にありがたいです。

喜助さん、ありがとう。


001_convert_20120831104931.jpg


でも、でもね、数年前にとらさんと京都に行ったときに

ポロっと言っちゃったんです。

「京都ばっかり来ているから今度は違うところに行きたいな。

だから10年ぐらいは京都とはさよならかな」って。

うー、なんてことを言ってしまったのでしょう。

本当は毎年でも行きたいのに・・・ 明日にでも行きたいのに・・・

この前とらさんが言いました。

『残りはあと7年だね。』

わー、しっかり憶えてました。忘れていいのに。

でも、とらさんも喜助に弱いので、喜助からの雑誌をアピールすれば

もしかしたら3年くらいに縮まるかな?


010_convert_20120831105000.jpg
「ねえさん、口は災いの元ですね」



* 喜助さんは『みたらし団子』は分けてくれませんでした。ケチね。
  

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村

喜助さん、ちょっとだけ 


この暑い暑い昼間に、ベランダで寝ていて怒られた喜助さん。

私に部屋に引きずり込まれてこの体勢。

かなり暑いくせにどうしてベランダで日向ぼっこをしたいのか?

理解に苦しみます。

でも、この体勢は私にとってはうれしい限り。

だってホカホカの肉球のにおいをかげるから。


IMG_0264_convert_20120824114536.jpg


おかしいと思われるでしょうが、

私は喜助の肉球のにおいをかぐのが好きなんです。

だってポップコーンみたいなにおいがするの。ふふふ。

チャンス、チャンス、かいじゃおーっと♪


IMG_0265_convert_20120824114559.jpg


そろり、そろり


IMG_0266_convert_20120824114624.jpg


あー、残念! 近づいていったらバレちゃいました。


IMG_0267_convert_20120824114646.jpg
「ねえさん、とっくに気づいてましたよ」



* 肉球仲間を募集したい気分です。
  

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村

trackback: 0 | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。